KURu[M]IのCadenza

趣味でクラリネット吹いてます。練習やレッスンの様子など自由に発信していきます。

12日後に完成する(してくれないと困る)リード〜2日目〜

おはようございます。

 

本日リードを開封して2日目

 

言い忘れていましたが、私が使っているのは、

青箱2半です!

Wi&FiというマウスピースのS1という種類に合わせて使ってます。

 

"Wi&Fi"←これ読めます?笑

 

ワイファイって読みたくなるところですが、ウィーアンドフィーと言います!

V-Quartzという素材でできていてエボナイトを使っていません。
バンドーレンとはツボが違うので慣れるまでコントロールが難しかったですが、息が入りやすくて、タンギングも軽くできるおすすめです!

密かに広めたいと思ってます笑

 

…と、マッピ(マウスピース)の話はこれくらいにして

 

2日目の本日

まずは、リードケースを開けて一通りもう一度試し吹きします。

 

リード楽器の方々はご存知の通り

新しいリードは気分屋で、

日々吹き心地が変わるんです。

なので、まずはもう一度一通り吹いて、吹きやすい順に並べ替えます。

 

あとは昨日と同じです。

吹いていいのは先端が透明になるまで!

透明になったら選手交代

 

少しずつならしていくと透明になるまでの時間が長くなるんですよ

こうやってリードを育てていきます。

 

地道な作業ですが、どうぞあと10日間ほどお付き合い下さい(笑)

 

あ、リードやその他に関する質問等あればコメントとかも気軽に頂けると嬉しいです♪

地道な作業ですからそのうちネタも無くなりそうなのでw

 

それでは!(^^)/~~~