KURu[M]IのCadenza

趣味でクラリネット吹いてます。練習やレッスンの様子など自由に発信していきます。

12日後に完成したリードでクラースヌイ本番編

おはようございます!

 

いろいろ忙しく、更新が滞っていました…すみませんm(__)m

 

そうこうしているうちに、無事に12日でリードが育ってくれました👏

ほんとにギリギリで、念のため、本番前日のGPでも、リードを楽章ごとに交換させていたほどです汗

 

そして、そのリードを引っ提げて、先日

クラースヌイの本番を無事迎えることができました。

 

正直なところ、前日のGP、もといリハも不安でいっぱいでした。

ですが、本番なにが起こったのか!?(いい意味で)

本番の緊張感がいい方向に効いたのでしょうか…数時間前の演奏が嘘のような演奏になりました♪…と個人的に私は思ってます

 

今回は、コロナの影響をもろにくらい、日程が変わったり練習日が減ってしまったりメンバーチェンジがもうほんとにたくさんあったり…etc.

過酷な状況下だったこともあり、正直、

人様に聴かせていいのか?

と思ってしまう箇所もありました。

 

ですが、一団員としては吹ききった後、楽しかった!と思える演奏になったと思います。

 

そして後日、共有された録音を聞きました。

自分の成長したところと今後の課題がよくわかる演奏でした。

ここからは自己評価です。↓

 

ホール補正もありますが、自分の音がさらに太くなった気がします。これは本当に嬉しい♪

普段、基礎練で鍛えてることもあり、音が離れてるところでもしっかりきれいなスラーがかかるようになってきました。

今後の課題は、pでも音が飛ぶようにすること!

そういえば、普段のレッスンやコンクールのときも指摘されていました。

ただ、音を小さくするだけでなく、もっともっとお腹を使って吹かないといけませんね。

 

 

 

 

最後にひとつ、感想を叫ばせてください。

4楽章のソロ、気持ちよかったぁあああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

(笑)

 

次のクラースヌイの本番は10月ですね。

次回もまたよろしくお願いします。

そして、今回共演していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

f:id:chem-clarinet:20210408002045j:plain