KURu[M]IのCadenza

趣味でクラリネット吹いてます。練習やレッスンの様子など自由に発信していきます。

レッスン備忘録

こんにちは(^^)/

今日は2週に1回の個人レッスンに行ってきました。

 

私のレッスンは基本的に

①スケール

エチュード

(③ソロ曲)

で進めてもらっています。

 

今日はスケールのお話

今日は、ディディエでe moll

スケールは一度アイヒラーで全調さらっているので、吹くだけなら簡単なんですよ

…でもそれじゃだめなんですよね汗

 

スラーをしっかりきかせたり、音色を均一にしたり…もっともっと丁寧に、もっともっと気をつかって、やることはたくさんあるんです。

頭ではわかっているんですけどねぇ…やっぱり難しいです(´;ω;`)

 

今日は、響きにムラがないようにと次回にむけて課題をいただきました。

 

みなさん、スケールの教本何かやってますか?

おそらく、どの教本でもただのスケールだけでなく、各調で3度であがっていくやつとかアルペジオとかいろいろ用意されているんじゃないでしょうか。

それを吹いているときに、自分が今何を吹いているのか、ちゃんと理解しないとやっぱりわかる人にはただ吹いてるだけってバレちゃうんですよね汗

 

これは何度で動いてる?

このアルペジオは?属七?減七?←今日の私m(__)m

 

これを頭の中で整理しただけで、ほんとに変わるんです!

すごい!👏

 

スケールってほんとにたくさんのことが学べるいい教材ですよね。

指回しの練習だけじゃなくて、音型を変えればスタッカートの練習、スラーを綺麗にかける練習(多分これが一番難しい)…etc.

いろんなことができちゃいます!

スケールは基礎の万能薬ですね